ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真美が丘の発表会が終了し、何日かたったある日一通のメールが届く。
『いちご大福が食べたい!!』
これはレク班班長Fちゃんからだった。

ほーほーいちご大福かあ。いいねえ時期的に美味しい季節である。
この頃はまだ4月上旬であった。

また次のメールが届く。
『いちご狩りもしたい!!』

いちご狩りかあ、

そしてまたメールが、
『もくもくファームでいちご大福作り体験教室があるらしい』

へえ~~、そんなのがあるのかあ。もくもくファームはお風呂しか入った事がなかったなあと、関心していると、

またメールが、、やっぱりレク班班長Fちゃんから
『ファンクションのレクレーションとして計画立てて』
と班長命令が下されました。
班長命令は絶対である。これを無視しようものなら恐ろしい事が待っているに違いない。クワバラ・・・・・クワバラ・・・・・
そんなことから班長の食という欲求も満たすべく・・・・・・じゃなかった・・・・
ファンクションメンバーのダンス以外の交流をすべく計画をたてる事になりました。
メンバーに参加を募り、もくもくファームに予約の電話をしたところ、
残念・・・・・・いちご大福は大人気企画の為予約でいっぱい・・・・
う~~~~~~しゃーない、餅つながりでよもぎ大福に変更するかあ。
そんな訳で『よもぎ大福作り体験教室』にすることになりました。

4月30日(月曜日)参加人数子供含め13人はもくもくファームへGO

幹事としてのお仕事は、何事も事件を起こさずお家まで無事帰ること。
メンバーと共に過ごした1年半の間にだいぶ分かってきたつもりである。(1つを除いて)

さてさて、三重県伊賀市にある「もくもくファーム」はキャンプや農場体験、そして動物達(主にブタ)と過ごすことが出来きそして温泉もあり一日ゆっくり遊べる農場?である。

さっそくファンクションタイム通りに到着し(すべては想定内)
よもぎ大福づくりがスタート。一人の先生がまずお手本と解説を交えながら
作っていきます。正直大福づくりは難しくなかったです。
しかし私の中で想定外な事件がついに勃発してしまったのです。
あー私としたことが・・・・・・なんたる不覚(TT)

3人づつチームに分かれて協力して作っていくのですが、1つのチームを除いてベストメンバーで臨めたと思いました。
みんなそれぞれ上手によもぎ大福を作る事が出来たし見た目もキレイだし、
あっあれ???りゅうちゃんの大福が・・・・
さてさて、チーム分けは下記の通りです。

チームその1 (腕力チーム)Fちゃん、マキロン、たえちゃん
チームその2 (堅実チーム)みわちん、あっこ、はっち、ゆうちゃん(2才)
チームその3 (慎重チーム)もりもり、いっく、まいちん(5才)
チームその4 (危険チーム)こんちゃん、りゅうちゃん、Jちゃん

事件が起きたというのはまさしくチームその4
そして被害者はりゅうちゃん
加害者Jちゃん
目撃者こんちゃん
ある意味この事件は、目撃者こんちゃんの引き起こした事件でもあるかもしれない。
こんちゃんがJちゃんを先生の説明を聞きに行かせて、帰ってきたJちゃんが
残りの2人に作り方を指導するのだが・・・・・・

りゅうちゃんの手がお餅でべたべたになった為、Jちゃんはお水を手にぬらして餅を扱うのだと指導したらしい。
ぬらした手で餅を扱うりゅうちゃんの手はますますベトベトになっていき、
無残な姿の大福となってしまったのでした。

本当は「きなこ」なのよJちゃん。

さて、そんなこんなで無事大福づくりも終了し、レストランのバイキングも満喫し、温泉も入って帰路に着きました。

参加された皆様、楽しかったですか?
今回参加できなかったメンバーも次回があるのでお楽しみに!!


たえちゃん

スポンサーサイト

コメント

楽しかったッ!
真衣ちんもとても楽しかったみたいで、帰りの車はずっとご機嫌さんでした♪

蓬団子作りは予想外に楽しかったね
Jチームと同じテーブルだったんだけど、Jは早いことが一番大事と思ってるみたいでテキパキと作業を進めている(つもり)
目の前ですべての作業をいち早く失敗してくれるので、とてもやりやすかった(良い反面教師だね)
でも‥毎回何かしでかすのに、なぜ自信満々なんでしょう?
そこが一番の疑問です

それと怪力チーム!
よもぎを餅に練りこむ作業が早いこと早いこと!
あっという間にペースト状になってました
練りつぶし過ぎてコシがなくなったのでは?

次のレクは何だろう?
楽しみぃ♪
2007/05/05(土) 03:02:28 | |もりもり #LwOfu9Ho[ 編集]

悲しみの証言1

うん・・・あのね。。。
ぼくね。。。
慎重チームなんですけど。。。
隣でね。。
毎回、真剣な顔でお話を聞いていたのよ、Jちゃんは。。

それでね。。。
いざメンバのところに駆け戻って・・・

「大切なポイント以外のところをレクチャー」して
餅を練り始めるの。。。。。

ちっちゃなまいちんでさえ上手におもちを作っていたのに。。。
危険チーム・・・「わざとですよね?」みたいな漫画の中の料理下手のヒロインみたいなヨモギ餅をつくっておられました。。

・・・うん・・・たのしかったよ。。今回のレク・・。
2007/05/05(土) 09:45:46 | |いっくぅ #-[ 編集]

よもぎ大福おいしかったね(*^_^*)
料理に必要なものは知識でも経験でも慎重さでもなく腕力です!

心残りはぶたさんのショーが見れなかったこと
もくもくファームのぶたさんは日頃から鍛えてるから筋肉質で痩せてるんだって~
負けてられない!!

次のレクは何食べに行くぅ??
(^u^)

ところで、なんで私だけFちゃんなの??
なんかJちゃんみたいで…(-_-;)
2007/05/05(土) 10:00:22 | |ふみちゃん #-[ 編集]

悲しみの証言2

うん、あれはホントひどかったね。
りゅうちゃんが"J"から言われた通り、ボイルの水を手につけて餅をこねると、手がベトベトになって、「もっとつけて!」って言われてもっとつけたら、もっと手がベトベトになって、最後には収拾つかなくなって「水道で手洗ってきてー!」と言われてました。
お気の毒です。(^_^;
2007/05/05(土) 21:34:45 | |こんこん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://thefunkshon.blog82.fc2.com/tb.php/91-00ec6f3b
トラックバック
羽二重大福(ヨモギ)
冷 凍容量:1個(約90g)×8個賞味期限【冷凍保存】・・・製造日より30日※解凍した商品は2日以内にお召上がり下さい。■原 材 料■もち米(滋賀県羽二重糯)、小豆、砂糖、トレハロース、サンマルト、酵素、クチナシ色素特定原材料・・・小麦 大豆 やまいも作りたての美
2007/08/12(日) 18:25:58 | 大福をあなたに捧げます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。