ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:

ある日こんこんがこのブログに「たわいない話」というカテゴリを作りました。


それを見たいっくぅは、


「フッ・・・ばかめ・・・」


と思いました。


たわいない」は口語だろ?


他愛ない」だから、 た「あ」いない が本当だ!


 


こんこんもここまでだよね~ なんてコメントを書き込もうとしたまさにその時!


念のためいっくぅはwebの辞書で他愛ないを引いてみることにしました。


 


すると。。。。


うっそぉ・・・・・。


他愛ない」は「たわいない」が元だった!!


(形)
〔「たわいない」の転。「他愛」は当て字〕「たわいない」に同じ。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%A2%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=2


( ・ g・)うそーん


まじで!?


たわいないに当て字をあてていたなんて!!


 


でも!でも!


いっくぅが読む本などには本当に何度も


他愛ない」ってかいてありましたよ!


なんとなく漢字でかっこいい方を本物だと思ってしまっていた。。。


 


ほぇ~~~~~


ばかにしなくてよかった。。。327263


 


日本語って難しいですよね。

 


たとえば


「煮詰まる」を、会議などでにっちもさっちもいかない状態になった時に使う人がいますが、


あれは間違い。


意見が出尽くしたことを「煮詰まる」といって、あまり悪いイメージの言葉ではないのです。


 


「情けは人の為ならず」を相手の為にならないから情けはかけない、という意味だと思っている人もいるし、、、


むかし、爆笑問題が、ボキャブラ天国で、


「汚名挽回して来い」を「おめぇパン買って来い」


と読むネタにしていたのを今でも思い出す。。。


汚名を取り返すなんてマゾめ!!!!!


 


と言う風にえらそうに言っていたら、それが間違っていたりするかもしれないので。。。


事前の下調べは大切ですね。


 


いやぁ、赤ハジかくとこだったよ。


byいっくぅ

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
コメント

オ~ゥ、ニポンゴとてもムズカシイネ…
先生!「とにかく」はどうして「兎に角」ってかくんですか?!アルミラージと何か関係がありますか?!
2007/02/17(土) 20:48:10 | |じゅん #-[ 編集]
名誉を返上してやる
最近では語源や成立ちなんてものより、一般的に使われているかどーかでどんどん日本語が変わっている
なんとも危ない傾向にあるように思う
質的な事由は二の次で、安直に量的な検討だけで‥
ちょいと変なフインキだ

ちなみに兎に角はアルミラージとは関係なく一角兎と関係がある
ユニコーンに由来しているのだ
他説ではトナカイが文字ったもとのも言われている

俄か知識は火傷の元だぞ
赤鼻を掻くとこだったね
2007/02/18(日) 04:01:07 | |もりもり #LwOfu9Ho[ 編集]
鼻のホジホジ
タエコ…ムズカシスギテコメントカケナイアルヨ…
ニホンゴムズカシイネ…

2007/02/18(日) 08:32:05 | |たえちゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://thefunkshon.blog82.fc2.com/tb.php/61-54bdae8e
トラックバック
