ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:

 財布の小銭がなくなりました!

パンを二つ買って284円
ぴったり0円です

すごいやろ

しかも今年2回目

これはとてつもなくスゴイ


 ‥え このすごさがわからない?


ちょっとちょっとぉ

これはいつも小銭を優先的に使って、なるべく少なくなるように払ってる人でも、1000回に1度の確率なんです

もりもりはお買い物をするとき、小銭の枚数がなるべく少なくなるように払ってます(エッヘン)
それでも1000回お買い物しないとめぐり合えないんだよ


 ‥え まだわからない?


仕方ないなぁ‥‥じゃあ、もう少し詳しく説明するよ

まず小銭が1000円未満だとして(1000円以上だと確率は下がります)
小銭が空になるのは

 財布の中の小銭 = 購入代金  だから

小銭の金額がいくらでも、購入代金が 0~999円 の 1000通り あるので、確率は 1/1000

もりもりは1日に1~2回買い物するので、年間の買い物回数は 548回

これは 1.8年に1回 の確率です


それがなんと2度起こった

 (1/1000)^2 × 548C2 = 14.9 %

 6.7 年に1度 の確率です


 どんなにすごいかわかった?

 もりもり

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/03(金) 16:58:17 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://thefunkshon.blog82.fc2.com/tb.php/284-25c28590
トラックバック
