ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さーて、天理な祭りも終わって、ようやくゆっくりできる~
と思ったら大間違い!
そうです、次は御堂筋パレードです。
しかも、御堂筋パレードは持ち時間が長いので、バサラや天理よりダンスが増えます!!
きゃー!!!
ということで、追加ダンスの練習をしました。
えー、あなたは2-1で、私は3-2だから・・・
なにやら将棋用語みたいなのが飛び交っています。
実は、この番号によって踊るカウントが変わるんだよねぇ~。
ひえぇ~、難しい~。
ということで、ファンクションは御堂筋パレードに向けて走り始めたのでした~。

by こんこん
スポンサーサイト

ついに!!イベントラッシュ第2弾『天理な祭』当日です。
優勝商品は松茸なんです。
「今年こそは松茸をGETするぞー」と気合を入れて空を見たら快晴。
まさかこの青空に雲がかかって雨が降るはずがない。
去年のようにほぼすべての屋外のイベントに雨を呼んだ「今までのファンクションとは今年は違う、だってバサラでは雨が降らなかったもん!」と叫んでみたものの一抹の不安が・・・・・。

さて、9月中旬というのにあっ暑い・・・・・
控え室は去年と同じ「桜井詰め所」。今年もお世話になります。
メンバーは一人では着れない衣装&小道具を助け合いながら身に付け、次に向かう先はあの大きな絵本の組み立て。
作業手順に慣れてきたメンバー達。順調!順調!
みんな!ウキウキワクワク、お手伝いさん達も到着し、
さあ、パレードに出発だあ。
パレードは3回踊りました。
特にハプニングは無く・・・・・・怨み(笠地蔵めっ
被害者・・・さる(臼)
加害者・・・地蔵(地蔵の手)
臼に地蔵の手が当たり臼破損。ポクポクポク・・チーン。

とりあえず無事に終了し?次ぎはステージ
おやおや?グレーの雲がお空にいっぱい、でっでも大丈夫。
私達の番まではなんとか持ちこたえそうだ。
さあ、舞台に大きな絵本を運んでミュージックスタートとともに、
風が吹き始め、幕を上げてキャラ達が本から出終わったと同時に
絵本が・・・・・・そして雨が・・・・・。
なんとかファンクションのステージ終了と同時に雨がやみ、青空がのぞくというファンクションらしいというかなんというか・・・・。

天理な祭のスタッフ関係者の皆々様、
『大変お世話になりました。』

PS・I LOVE トラック & 今村組
ステキです。ピンクチャイルド様
次は御堂筋でお会いしましょう

BY たえちゃん

明日はいよいよ、天理な祭りの本番です!!

明日の本番に備えて、今日はみんなでステージを見に行きました。
朝からザァーっとにわか雨が降ったけど、午後は晴れて、太陽がサンサンと降り注いでいました。

ステージの上に立ってみると、やっぱりとっても大きくって快適♪
実際の立ち位置に立ってみました!
前でリーダーもりもりが何か指示を出してるけど、
遠すぎて聞こえないよ~(><)

だいたいの確認をして、ステージの下見は終了。
それにしても暑かった~。。。

次に、商店街の下見をちらっとすることにしました。
天理な祭りの出演が今年初のメンバーもいるのでね。
ちらっと見るはずが、結局最後まで歩きました。
距離にして、1.5kmほど!?
私はちょっとバテちゃったよ・・
でも、途中で商店街で食べたかき氷、美味しかった~☆
レモンにミルクをかけた人と、
メロンにミルクをかけた人と、
いちごにミルクをかけた人。
どれがいちばん美味しかったんだろう~♪♪♪
ごちそうさまでした☆もりもり(^^)

そしてそして、夜は文館前で、最後の練習をしました!
雨が心配だったけど、今日はなんとか絵本を組み立ててステージの練習ができました!
そして、パレードの練習もしました。

最後の練習は、またまたジャンプのタイミング!
みんなで輪になって向き合って跳んだら、そろった!
ん?あたりまえって!?
次は後ろを向いて跳んでみたら、やっぱりバラバラ(><)
でも本番は、向き合ってるから、なんとかできそうかな。

いよいよ本番は明日♪
明日は雨降りませんように・・・

byひろみ

9月13日の練習日記です★

天理な祭りまで、練習はあと2回!!

絵本を組み立てて練習するはずでしたが、
今日は天気が見方をしてくれず…、
練習直前になって、雨がザァ~と降ってきてしまいました(><)

仕方がないので、絵本なしで、ステージの練習をしました。

今回の天理な祭りの舞台はとっても大きいのです!!
横のラインをあわせるのも、けっこうタイヘン・・
でも、大きい舞台は悠々と踊れるから、とっても気持ちいいし、楽しいよ♪♪

少しでもいいステージを見てもらいたいから、フォーメもダンスも、パフォーマンスも、がんばって練習!!
あれれ!?
玉毛箱が開く瞬間のみんなのジャンプがバラバラだぁ(><)

5,6,7,「8(エーイト)」でジャンプだよ!
ん?どこが「8」かわからないって!?
ここだよ、ここ・・

何度も音楽を聴いて、みんなでジャンプ!!
ときどき揃うけど、まだときどきバラバラ。。

あとは自主練習で、本番には合わせよう!!
あとひといき!!!

byひろみ

「一等 玉毛箱」が出来上がるまでの過程や制作秘話など裏話をお届けしようと思います

とりあえず、今回‥も、もう一つの玉毛箱。
サイドストーリーを紹介しまーす


 ネズミはかわいい一人娘を世界で一番強い者のお嫁にしたいと考えました
 いつも世界を暖かく照らしているおひさまが一番強い!
 ネズミはおひさまのところへお願いに行きました


     続きを読む

総勢72名で繰り広げる「一等 玉毛箱」
ご覧いただけましたでしょうか?

正確には24名と33匹と15‥体?で繰り広げるファンクション史上最多のスペクタクル超大作です(このキャラを数えるのも少し楽しいかも‥)

このブログを読んでいただいている皆様にだけ、この「一等 玉毛箱」が出来上がるまでの過程や制作秘話など裏話をお届けしようと思います

とりあえず、初回はボツネタ‥‥ではなく、もう一つの玉毛箱。
サイドストーリーを紹介しまーす

     続きを読む

今日は練習が終わった後、バサラ祭りでボロボロになった玉毛箱を道具班が修理+強化したニュー玉毛箱を組み立てました。 玉毛箱
本番同様、中に「おったまげる物」も入れて

さあ、うまく開くかな?
     続きを読む

ぃょぅ、( Θ_Θ)ノ
わしはみんなの人気者、ガチャピンや。

isho_1


そのわしが、いきなり鼻を貫かれての登場や。

何でやとおもう?

わしはな・・・

わしはな・・・

わしは猿や!
プロゴルファー猿や!!

・・・違う・・。

わしは今から、今年のバサラ祭りで、いっくるんの衣装になるんや。。。

     続きを読む

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記
バサラもおわってホット一息・・・ついてる場合じゃない!

すぐそこに。

9月16日には、天理なまつりが控えているのだっ!
ひかえおろー!

今年初めての人・・・、ミテミテ・・。
舞台、、こんなにひろいの。。。

舞台を想定して大体の位置の四隅にメンバを立たせて大きさを見る。。。。

で、でけえっ!!

タイタニック!!!!
     続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いつの間にやらバサラから一週間も経ってるじゃないですかッ!?


バサラボケが続いているもりもりです


 


あらためまして、バサラ祭りに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました


そしてファンクションを応援していただいた皆様、本当にありがとうございました


そしてそして一生懸命応援していたら、おとぎキャラをぶつけられたという方‥まったくもってごめんなさい


 


今回の衣装は「近くで見たい」‥「でも踊ってる時に近づくと危ないぞ」という感じになってしまいました201


それもこれも、踊ってる途中で衣装が?キャラたちが壊れてきたからです


 


今日は天理な祭りな祭りに向けて、衣装と小道具の破損状況を確認しました


それと玉毛箱も!(玉毛箱は子豚の握力でフタがひしゃげていました)


 


1人ずつ見るとけっこう壊れてるねぇ


子豚にキジに鬼に狼‥


あれ?ハチおらへんやんッ!!


 


‥と、とりあえず、衣装の修理だね


2週間で、踊っても安心。見てても安心。できる作品にするぞ!!


 


もりもり

熱い暑い2日間が終わってしまいました


気のせいか夜もなんだか涼しくなって、もう夏も終わりかぁ35 シミジミ



今日はバサラが終わって初めの練習


ビデオ鑑賞会をしました~424


何から?何から?


まずは土曜日打ち上げ~275


まだまだ打ち上げ~306


打ち上げ長っ!!


早送りして…


次は日曜日のステージ


絵本が出てきて… 開いて…87


出てきた!ドシャッと出てきた!!


桃太郎魔女コブタサル法師カメ爺さんロバアヒル地蔵太陽


ドッシャーッと出てきた~!!


ダンスも遠くから見ると揃ってるし、とにかくカラフルで楽しそう~


自分が出ていることも忘れてお客さんになった気分で見てしまいました


見に来てくれたお客さんがこんな楽しい気持ちになってくれてたらいいな


 


BY ふみこぶた ^(・@・)^ブー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。