ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:

今年もバサラ祭りが無事終了しました。
パレードやステージでファンクションのパフォーマンスを見てくださった皆様、


本当にありがとうございました。



今年、ファンクションは「おとぎ話」をテーマに踊りました。
それぞれの出演者のおとぎ話のキャラ分かりましたか?


桃太郎がいて、三匹の子豚がいて、魔女がいて、そして・・・
おとぎ話のキャラが大集合~!!!


そしてそして、各キャラクターはいろんなもん背中にしょってました。
一寸法師だったり、傘地蔵だったり、かぐや姫だったり・・・


そうです、今年はいろんなもんしょって踊ったんです。
えっ? 踊りにくくないかって?
いいえ、全然踊りにくくないです。
だって、背中にしょってるのは、自分達で作った可愛いキャラですから。
一心同体なんですよ。


パレードでは、たくさんの子供達がきゃっきゃ笑ってましたねぇ。
子供達の笑顔が見れたら、ファンクションは幸せです。


ステージも見て頂けましたか?
大きな本が開くところから物語は始まりました。
「むか~しむか~しあるところに・・・」
本が開くと中から出るわ出るわ、たくさんのキャラが飛び出してきて、みんなで踊りだす。
おとぎの国の楽しいダンスが繰り広げられました。


いやー、それにしても暑い中2日間踊り続けることができたのは、ひとえに応援してくださった皆様のおかげです。


本当にありがとうございました。


by こんこん


 


 


★★バサラ祭り二日目★★



FUNKションは暑さに負けず、風にも立ち向かい、バサラをエンジョイしております(*⌒▽⌒*)


応援してくれたみなさま、ありがとうございます(〃▽〃)

FUNKションの今年の作品は生仕掛け絵本★


でっかいアレに個性あふれる衣装たち♪


それぞれのキャラクターもわかっていただけましたか?

バサラまだまだ続きます★
いっぱい声かけてくださいね( ^▽^)




ファイナルステージでもういっかい本が開けますように


へい

いよいよまちにまったバサラ祭の1日目です237

去年のバサラ祭は・・・。そして去年、ファンクションが出演した屋外イベントはたしかほぼ全てだったような・・・。

今年のバサラはお天気どうなるんだろう?!と心配していたのですが、
とーってもいいお天気1!!やったあ!

バサラの1日目は3つの会場で、1日合計9回も踊れちゃうんです!わーい♪
こんなにいっぱい踊れる機会なんて他にはないよね!

パレードはお客さんとの距離もすごく近くて、
「あっ魔女だ!」
「あれ桃太郎だー!」
「あれはなんのお話かな~」
と子供たちや大人の方の反応がいっぱい見ることができて嬉しかったです☆

会場間の移動は電車なのだけど、その際にもいろんな方が声をかけてくれました!
みずしらずとの方ともコミュニケーションできるのもお祭ならではの醍醐味ですね。

2日目もファンクションとゆかいすぎる仲間達がめいっぱい踊ります

by じゅん

8月24日 晴れ


 


今日は奈良公園に出現したぶブタ・・・・・・・・じゃなくて、ふみちゃん、じゃなくて、、


舞台を見にいきました。大きかったです。


この舞台にたって踊れるのは26日 14時39分 です。


もう一回言います。26日 14時39分  ファンクションですよ!!!!!


明日25日は郡山→西大寺→奈良の順でパレードしまーす。


郡山13時30分スタート


西大寺16時10分スタート


小西さくら通り16時59分スタート


三条餅殿通り17時13分スタート


絶対見に来てね。


うっきっきーーーー!


BY たえちゃん

今日は学習センター&奈良文化会館前で練習しました~

ストレッチをしたり、リズムどりをしたり、みんなワイワイおしゃべりしたり・・・

な~んてしてるわけありません。
もうバサラ祭りまで、あと2日!!


みんな気合入れてがんばるぞ!
衣装も着て、本番と思ってパレードの練習だ

まずは、土曜日郡山
う~ん、道幅がここまでって言ったのにみんなはみ出してます・・

そして、日曜上三条~
おっ、いい感じに進めてる。かんかくつかめたかな

最後に・・・
わっもうこんな時間だ、みんな遅くまでがんばりましたとさ

めでたし、めでたし

今年もファンクションらしく踊ります!
見に来てね☆

by つ~

今日はバサラ前最後の日曜日!!

連チャンできついけど、一日練習だ!!

なんとね、なんとね、、、、。
今日は、恒例の
振りチェックデーだあああぁあ!


わあ~!ぎぃゃぁあ~! ひ~!

あ、、、、
阿鼻叫喚!!


こらそこ!逃げるな帰るな荷物をまとめるな!!! 
例によって緊張で指先が冷たく、、、なりますよ!?

でもみんな、中々踊りこんでてスムーズに進んだみたい。。         

いや~、モリモリ、つ~くんにご指導いただいたし、心配はもうないね??

ん??
衣裳??

なにそれ?


わあ~い、バサラは目の前だ!
がんばろ~!!     

BY いっくるん

8月18日の練習日記です☆


今日は何の日でしょう!?


そう、今日は、バサラ祭り1週間前の日です!!


直前のこの1週間の追い込みがとってもとっても大切♪


というわけで、今日は、朝から夕方まで公民館でばっちり練習をしました! 


そして夜も!!いつもの土曜日と同じく、文化会館前で練習をしました!


こっちでステージのフォーメーションをしながら・・・


こっちには、これまた大~きな大道具を広げて作業をしていました!!


この大道具、今年のファンクションのテーマの要となる「え○ん」なんです。


去年は、バサラ祭り前日にメンバーが徹夜で仕上げた大道具だけど・・・


今年は1週間前にかなりの出来ぐあい!!!


メンバーがお盆休み返上でがんばってくれたおかげです(^^)


その大~きな大道具に、達筆たけちゃんが、文字入れをしてくれました!!


墨だと雨が降ったら流れちゃうので・・、油性マジックでまるで筆のように書いて見せたたけちゃんの腕はお見事!!


ん?その大~きな大道具はどんな感じかって? なんて書いたかって? それはバサラ祭り当日のお楽しみ! ぜひぜひ見に来てね☆(25日は西大寺で、26日は奈良公園ステージで登場予定♪)


 今年のファンクション作品は、こどもはもちろん、少年の心を持ったおとなも、少年の心を忘れかけていたおとなも、きっと楽しめる作品で~す(^^)


By ひろみ

お盆だとゆーのにファンクションはダンス漬けです


正確にはダンスと衣装漬け&道具漬け。。。


ファンクション漬けです


‥‥濃い味出てます


 


本日は舞台の立ち位置と動きをやりました


立ち位置をしっかり覚えるのはダンス踊るのと同じくらい大事です


初めてのメンバーも何人かいるので、戸惑うかな?と思ってたら、案外いけるかも


古漬けのメンバーのほうが間違ってたよーな。。。


 


衣装も出来上がってきて、大道具も!


観てるだけでテンション上がっちゃいます


衣装と大道具をとくとご覧あれ!!


ファンクションがただのダンスチームでないことをわかっていただけるでしょう?


 


本番まであと少し


がんばっていくぞッ!!


 


パレードのフォーメーションも考えないと。。。



もりもり

今日は衣装を着て……?


衣装をかぶって!踊ってみました441


 「頭が重い~」  「前が見えない~」  「暑くて死にそう…」


 いろんな声が聞こえてきたけど、大丈夫かにゃ


 ファンクションの衣装は毎回ほとんど手作り


自分で作った衣装は手を加えるたびにどんどん愛着がわいてきて、もうかわいくてかわいくて343


ずっと着ていたいくらい!


りゅうちゃんも練習終わってからもずっと着て踊ってたねぇ


 早く全員で衣装着て…かぶって踊りたいなぁ


 きっとすごい絵になるはず!!


楽しみ~360


 


BY ふみこ

★☆7月29日(日)晴れ☆★・・・・・・・・・・・・今日は8月に出場する金魚すくい大会で予選を突破すべく、郡山にある『こちくや』に金魚すくい練に行って来ました。・・・・・・・・・・…んっ!?金魚すくい大会って何???って?そぉよねそぉよね。そんなのジモティ奈良っコか金魚マニアじゃなきゃ知らないよねぇ。。。実は奈良歴1年未満の私も知らなかったんだけど、奈良の大和郡山は金魚の名産地(?)らしい。そぉ言われてみると奈良のいろんなトコで金魚の絵を見掛けるような……見掛けないような…(^_^;)・・・・・・・・・・んなわけで毎年夏になると金魚すくい大会という全国規模の本気イベントが開催されるんだって。ちょっとスゴクない?・・・・・・・・・・ま、そぉは言っても金魚すくいっつったら夏祭りの出店で、一、ニ匹取るのがやっと。それでもねじりハチマキのおっちゃんに一匹オマケしてもらってラッキーっ☆みたいなイメージしか無い私は本気金魚すくいを甘くみすぎていた…
このあと恐怖のプレッシャースパイラルに…(=□=;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちくやというお店はかわいい金魚グッズでいっぱいの、何とも可愛らしいお店。これがまた油断させるんだ
     続きを読む

