ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:

あろは~!



こんこんは遠い異国の地から帰ってきました~。
いやー、2週間はべりー長かったーねー。
よーし、2週間分のブランクを取り戻すぞ~!
って思って振りを教えてもらったら・・・


何この振り・・・
む、む、難しい・・・
これってみんな難しくないの???
えっ?難しい?
じゃ、難しくてもみんな踊れてるの???
えっ?踊れてない?
・・・・・・


みんな必死でした。
必死で振りについていこうとしていました。
そして、そんな必死なみんなよりも更に必死にこんこんは踊っていました。
う・・・・ランスルーまで時間がない・・・
や・ば・い・・・・・


今日は囚人も最初から最後まで通しました。
ペアダンスはみんなできてるから、立ち位置だけ確認したら良いのかな・・・
えー、ペアダンスあたふたしてる・・・
えー、HipHopもあたふたしてる・・・
えー、最初から最後まであたふたしてる・・・


一日練習はあっという間に終わってしまいました。
みんな大丈夫・・・?
いやいや、心配ご無用!
ファンクションはこれからが勝負です。
夏休みの間ずーと宿題をやらずにサボっていて、8月31日になって慌てて夏休みの
日記を全部書く、そんな効率の良いことができるのがファンクションです。
ファンクションはやればできる子です。
ふふふ。
ふふふ。
はぁ。自主練がんばろ。


by こんこん


今日は、もりもり先生の振りやりました。


今日の振りは足をクロスさせる振りが多くて、最初は右足が前か左足が前なのかパニックになってたけど、ちゃんと教えてもらったら足が逆になるのは、一回だけ。
な~んだ一回だけか、でも一回だけなのに間違ってしまう230
間違わないように、いっぱい練習しなきゃね

それから、なんと!なんと!もりもりパートの振りはこれでほぼ完成!!315
パチパチパチ424
ヤッタ~、後は練習あるのみ!

ん?前半の振りは?


by あせるつ~くん。

今日は日曜日の追加練習
みんなやる気まんまんだね!

でも、余裕こいてはいられないんです
もうランスルーまであと何日!?

しかも今回のふりも難しい!!


さてさて、いっくうは、夕方に平城西公民館に到着。
するとすでに疲れた顔の面々が。。。。

なんと、昼からもずっと練習してたんだって!
すげ~!

今日は新しいふりがたくさん増えました。
もりもりだけじゃなくてつーくんも?

わああっ、進むのはやいよう!

待って!待って!覚えた先から忘れていく!!

みんなおうちですぐに復習しようね!       
いっくう

今日は、いつもの学習センターでの練習日

学習センターは、一面が全部鏡になっているので、練習には最適
先生の前姿も後ろ姿も、ばっちりチェックできるもんね

今日は、これまでの復習を中心にやりました。
それから基礎練習として、ダウンの練習もやりました。

音楽に合わせて通してやってると、あちこちから悲鳴が‥
「向きが変わると方向がわからない~
そう、ふだんは、後ろ向きの振りも鏡の方向を見て練習してるので、
後ろ向きになったとたん、振りの方向がわからなくなるのです
早くからだで覚えなくっちゃね

ちょこっと練習番外編
今日は、バレンタインデーの次の日ということで、
みわちんがてづくりのチョコケーキを焼いてきてくれました
しっとりしてて、チョコが濃厚で、とっても美味しかった~
みわちん、ごちそうさまでした

byひろみ

ある日こんこんがこのブログに「たわいない話」というカテゴリを作りました。


それを見たいっくぅは、


「フッ・・・ばかめ・・・」


と思いました。


たわいない」は口語だろ?


他愛ない」だから、 た「あ」いない が本当だ!


 


こんこんもここまでだよね~ なんてコメントを書き込もうとしたまさにその時!


念のためいっくぅはwebの辞書で他愛ないを引いてみることにしました。


 


すると。。。。


うっそぉ・・・・・。


他愛ない」は「たわいない」が元だった!!


(形)
〔「たわいない」の転。「他愛」は当て字〕「たわいない」に同じ。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%A2%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=2


( ・ g・)うそーん


まじで!?


たわいないに当て字をあてていたなんて!!


 


でも!でも!


いっくぅが読む本などには本当に何度も


他愛ない」ってかいてありましたよ!


なんとなく漢字でかっこいい方を本物だと思ってしまっていた。。。


 


ほぇ~~~~~


ばかにしなくてよかった。。。327263


 


日本語って難しいですよね。

     続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日はファンクションの練習日

仕事が終わってから、車に乗り込んで練習場所へ‥
ところが、今日は「くつした」を忘れてしまったので、途中で車を停めて、買いました

イベント近いし少しでも早く行かなきゃと、再び車を発進
ちょこっとスピード早めでスイスイ走ってたら‥
歩道から人がゆっくり車道へ出てくるではないですか
え!?このタイミングで渡るの!?
でも違いました。
もっと驚くことに、その人は、車道の真ん中でこっちを向いて立ちはだかったのです。
とっても焦りました。
もしかして、良くないことを考えてるのでは‥
そんなの、私、ひいたりなんてしないからね‥

私が慌ててブレーキを踏むと、そのおじさんは、私の車の前で、手をグッパグッパってしはじめました。
え、何!?

そこで私はやっと気付きました
あ、ライトがついてなかったのね
慌てて車のライトを点けると、おじさんはまたゆっくりと歩道へと戻っていきました。

そう、私が車のライトを点けずに走っていたので、その親切なおじさんは、からだを張って教えてくれたのでした
そりゃライト点けずに車走らせたら危ないよね
おじさん、教えてくれてありがとう

今日のちょっとびっくりしたできごとでした。

おしまい

byひろみ

こんにちは、たえちゃんです。


久しぶりに記事を書きます。


記事を書きたくて仕方がなかったのですが、最近の J さんはあまり事件を


起こしてくれなくてネタが・・・・・たかが赤信号で停止しないぐらいなんて


たいしたことではないし・・・あーあー


そうそう、もうすぐバレンタインですね。


去年は休日と練習日が重なり手作りのアップルパイを作って持っていきました。


みんな「おいしい」って言ってくれてうれしかったなあ


その後、少し遅れてふみちゃんがロシアンプチケーキを作って持ってきました。


当たりのケーキにはなんだったかな???そうそう!!梅干が入っていたんだった


あのケーキは誰が当たったかなあ・・う~ん、たしかJさんが泣きそうになっていた記憶が・・・


泣きそうと言えば去年練習の時につーくんがくれた「しょうが飴」には泣きました。


確かに美味しくなかったけど最後まで食べたあと、練習中に腹痛になり、


救急病院に駆け込んだ事も・・・あと、ジンギスカン味のキャラメルももらって


美味しくはないけど最後まで食べました。


ファンクションにはいたずら好きのメンバーが多いですね。


そこがファンクションの良さなのでしょうか。


今日は鴻池の中央第二体育館で練習しました


三連休のうち二日練習するとは‥熱心熱心


今日もちょこちょこ振りは増えたんだけど、なんといっても今日のメインはスーザンの特訓!


遅れた分追いつくぞ!


時間内にどこまでできるか‥


 


‥と思ってたらあっさり全部振り移しちゃった


スーザン振り覚え早いねぇ


 


残った時間でみんな自主練してる  えらいねぇ


 


おっ さっそくスーザンがペアの相手と振り合わせしてるぞ


ペアの相手わぁ‥‥


 


 J


あれ?振り合わせじゃないぞ


Jがスーザンに教えてるんだ


さすが、毎回サボらずに練習来てるだけあって‥‥あれ?カウントが違うぞ


 

     続きを読む

今日は公民館の体育館を借りて練習しました
ビルの6階とは思えないような広~い体育館でした


さぁ 練習!練習!
あれ?つーくん先生が左右を間違えた! もりもり先生も左右を間違えた!
そう 今回のフリは別あって、人によって左右まったく反対に踊るフリが多いんです
だから教える人は大変っ!普通のフリと反対のフリをみんなの注文で交互に踊らないといけないんです
「こっちのフリしてぇ!」 「反対のフリしてぇ!」みんなは遠慮なし229


それなら!
と、こんな練習方法をしてみました


            ○   ○   ○


         ↓○   ○   ○   ○みんな


                ↓●先生


        ↑○   ○   ○   ○
         
           ○   ○   ○   ○


先生を間に挟んで、普通のフリチームは後ろから見て、反対のフリチームは正面から見て練習をしました
これなら両方いっぺんに練習ができるね!


先生とさらに向こう側の人も見えるからなんか楽しかったね♪


明日も練習!がんばるぞぉ269


by ふみこ

28日(木)の練習日記です☆


 


今日も、325真美ヶ丘発表会に向けて、新作の練習をしました!


今日の先生は、もりもり♪


そう、もりもり振付けのとこの練習です!


 


頭の中、こんな感じになりました~→66666


どんな感じかわかりますか198


とにかく、振りがとっても難しいのです~~~


足の動きとか、手の動きとか、首の動きとか、とっても細かくて繊細で・・・


それでいて、どんどん進んでいくのです。


難易度五つ星★★★★★でした。


 


練習が終わってから、本番までの残りの練習日を数えてみました。


もりもり先生も、こんこん先生も、つーくん先生も


近頃とってもスパルタに感じるけど、実は仕方ない・・・230


振りを覚える♪振りを「ダンス」にする♪みんなのダンスを揃える♪♪♪


ここまでもっていって初めてお客さんに見てもらえるものになるものね184277



がんばるぞ236


by ひろみ


今日も練習しました~


でも、今日は日曜日・・・練習は毎週木曜日だったはずじゃ・・・
いつもなら、家でサザエさんを見てる時間なのに・・・
なぜか今は富雄公民館でストレッチをしています。
なぜサザエさんの時間にストレッチしてるかというと・・・

今日は、追加練習日なんです82
発表会に向けてがんばってま~す91


みんな、振りを覚えるのに一生懸命がんばってました!
振りを教えてもらった後もモリモリに今日やった振りを踊ってもらって、振りを復習できるようにカメラや携帯で撮ってました492
その光景がまるで、報道記者に囲まれた芸能人みたいでおもしろかった。

by つ~くん。






いよいよ今日の練習から新作です!


 ん? 新作ってナニって?


 グフフ。(♥ω♥) それはね。


 


来る!3月25日!


 真美ヶ丘ジャズダンスサークル発表会が開かれます。


そこに、毎年FUNKションもお邪魔してます!


 そこにね。 どっかーんと新作をもっていっちゃうのだ!


 いやいや、「囚人と看守」のファンも悲しむなかれ!


ちゃあんとリニューアルした囚人と看守も踊りますよ!


 とにかくみごたえあり!


みんな見に来てね!


 


さてさて、とうとう新作の練習がはじまったわけなんですが。


 今日の先生はつーくん!ひゅーひゅーぱちぱち!


 やさしげな風貌の彼。きっとダンスもやさしいでしょう。。。。


ってなにこれ!? なんか、、、なんか。。。。


そんなに速い動きじゃないのになんか難しい!!!!


ええっ・・左手あげて・・・右手下げて・・・ジャンプして・・足を交差・・・・・・・


わああああああめだぱに。


 まってください!まってください!


 ぜんぜん落ちこぼれがいますよ!ここに!!


・・・はぁはぁ・・・。


 


 きっとつーくん先生もやさしげに見えて腹の中はどす黒いのでしょう。。。


来月末までに、このダンス・・・モノになってるかどうか。。。


期待を・・・乞う!!!!


byいっくぅ

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記
