ザ・FUNKションとゆかいすぎる仲間たち

ザ・FUNKションは、奈良を中心に活動している、ダンスパフォーマンスチームです! ザ・FUNKションのちょっぴりおかしいメンバ達が、徒然なるままに、イベント情報や、日々のタノシイ出来事などを配信します!


今までの訪問者数:
このブログを今見てる人数:

こんばんは、いっくぅです。


年もおしせまった30日。


そろそろやっと心が落ち着いてきたので、二週間前の話をします。


 


あ、ちなみに、THE SHOW行ってきました!


もう189感動28でしたね。


とにかく一般もゲストもすごいのが続出!


本来そっちのレポートをここに書くべきですが、ホラ、いっくぅダンスの事知らないから。。。


説明とかできないんだよね。


 


てなわけで違う話するわ。


いっくぅさー、こないだ、コナミジャズダンス」にいったんですよ。


ええ、ジャズに。


いきましたとも。


 


かわいい好奇心から行ったのさ。


 


難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい難しい


って話は聞いてたんだけどね。


だってFUNKションのメンバーが行ってたりするから、マネッコしたいよね


 


まあ前フリがいつもどおり長いけど、そんなわけでジャズにいったのさ。


そうしたらね。


 


あれ、すっごい難しいの。


準備運動から431メインディッシュ271のようなついて行けない動きでお出迎え。


オー!なんですかこれは。


お。。。ちょっとやばいかも。。

     続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

老人福祉センターで踊ってきました~!


今回はお客さんの年齢層が高い・・・
うちらのダンスパフォーマンスは気に入ってもらえるかなぁ・・・
舞台に立つ前はそんな心配をしてたんですが、そんな心配は全く無用でした。


1曲目の「囚人と看守」が始まると、拍手笑い声
すごい暖かい反応に、びっくり!
囚人も看守も、のりにのって踊っちゃいました。
いやー、お客さんが楽しんでくれるのが一番嬉しい~!!!


チームの紹介をした後、2曲目の「ロッキングアウ!」
こちらはちょいかっこ良く踊りました。
終わった後、お客さんから大きな拍手!
ありがとうございます。 


帰る前にひとりのおばあさんから声をかけられました。
「いや~、良かったよ~。周りのみんなも褒めてたよ~。
 若い人が楽しそうに踊ってると、自分たちも踊ってるような気になって嬉しいよ~。」

いえいえ、こちらこそ楽しく踊らさせて頂いてありがとうございました。


老人福祉センター
(ダンスパフォーマンス終了後、お菓子をもらってうかれている人々)


by こんこん

北老春の家芸能発表会本番まで後二日・・・

という事で今日の練習は
踊りまくりました


囚人踊って、マイケル踊って、囚人踊って、マイケル踊って
囚人踊って・・・

ふと時計見たら、もうスタジオ出る時間になってる!

踊ってたら、時間たつの早いね
もっと踊りたかったよ~


by つ~くん。





うちには1歳になる娘がいる。
パパっ子で、抱っこするとニコニコ喜ぶかわいいやつだ。
毎朝抱っこして散歩するのが日課になっている。


先日、出張で1週間家を空けることになった。
かわいい娘とも1週間お別れだ。


「わが娘よ、1週間いい子にしてるんだよ~」


「は~い、パパ行ってらっしゃ~い!」


まだしゃべれない娘がそう言っているように聞こえた。


娘に会えない1週間は長かった。
パパがいなくて寂しがっていないだろうか?
朝の散歩の時間に、パパ~!、パパ~!と泣いてないだろうか?
風邪を引いたり、怪我したりしてないだろうか?
そんな心配をしながら、1週間がようやく経過した。


1週間ぶりに家に帰ると、娘が目の前にひょこっと立っていた。


「おぉ~、わが娘よ~、パパが帰ったよ~。
 1週間いい子にしてたかい~?
 さぁ、抱っこしてあげるよ、こっちにおいで~!」


そう言って、手を差し出した。
すると娘は、


「びぇ~ん」


その場でいきなり泣き出した。


「おいおい、パパだよ。忘れたのかい?あんたのパパだよ。」


娘はじ~っとこっちの顔を見ると、


「びぇ~ん」


更に大きな声で泣き出し、ママの方に走っていった。


ふーむ、どうやらパパのことを知らないおっちゃんと思っているらしい。
薄情者め。
たった1週間でパパの顔を忘れたか・・・。
毎朝抱っこして散歩してたのに・・・。
パパはこの1週間ずーとあんたの心配をしてたんだよ・・・。
・・・


 


そして、存在を消されたパパは、しばらくの間、娘に触れることはできなかった・・・。


(T_T)  by こんこん


 

今日は心温まる話をご報告致します。


さてさて、今日は100年会館に『D'OAM』を見に行きました。


とってもとっても面白かっこよかったんです。


私は「ボクシング」の場面が好きだったなあ。色々勉強にもなったし!!


色々な刺激も受けて心がホカホカ。


来週の北老春の家の時には今度はファンクションがお客さんの心をホカホカにしたいなあ。


で、今日私が感じた心暖まる話なんです。


そう、このイベントが終り皆それぞれ帰宅する人、ご飯を食べて帰ろうとする人と別れていきました。


私とツー君は来週に向けてダンスの練習をしようと、練習場所を探しにプラプラ歩いているとツ-君携帯に着信が、


相手はふみチャンです。「これから『J』の車でご飯食べに行くけどどうする?」


つー君一瞬青ざめる・・つー君:「たえちゃんどうする?ご飯食べに行く?」


たえちゃん:「うん・・いこうかなあ。」  


        (お腹はすいてるしなあ・・でも・・じゅ・・・・)


ふみちゃん:「じゃあ、これから向かえに行くから100年会館の前で待ってて!!」


 


ガチャッ、ツーツーツー


 


 しばらくすると待ち合わせ場所に『Jの車』がやってきました。


『Jの車』にすでに、いっくう・ふみちゃん・マキロンが乗っていました。


そこにタエちゃん・つー君が乗り込みました。


 


皆さんはこの前のいっくうの記事を読みましたか?もりもりが書いたコメントが『・・・・』のみの・・


いっくうが16日の晩の九死に一生の体験をつづった記事の事です。


私は携帯でそのプログを今朝読んでいました。


そして、つーくん・ふみちゃん・マキロンも・・


 誰もが口を閉ざし、一人は前方の信号を・・一人はサイドミラーを・・「J」の助けになろうと、もしくは自分の身を守ろうと、できる限りの事をしていました。


でもいっくうだけは「なんで皆だまってるの?しゃべろうよ。Jも交えて『古今東西』する?」


 J:「えーうふふっ」


ちょっと楽しそう・・


 


(いいえ、しません!!私は前方の確認をします。)


ふみちゃん:「左側を確認」


つー君:「右側を確認」


マキロン:メール中(お母さん、今日はパンを買って帰れません・・・・)


 


 一丸となったみんなの思いが『J』の車を走らせているなあと感じた心温まる話でした。


 


 たえちゃん

ザ・FUNKションには、その行動がどうしても理解できない人がいる。


その名は "J"


性別は女である


 


いっくぅは今、Jの車の助手席に乗っている。


来週のイベントのリハに行くのだ。



車は快調に進んでいる。


 


と、Jカーは、ある道にさしかかった。
向こうから対向車がやってくるではないか!


ここで断っておこう。


この道はまったく普通の道である。


別に極端に道幅が狭いわけでもなく、歩道が無く、人が車道を歩いているわけでもない。
真ん中に白線こそひいていないが、バスも通る立派な道である。


 


ところが。。。。
対向車が視界に入ったとたん、


Jの車が大きく左側にカーブしたぞ!!!!!


対向車を避けるという理由にしてはものすごいカーブだ!!
どうしたJちゃん!左折する道はないぞ!!!


 


左側には、わりとごつい、生垣用の木が続いている!



ああっ!本当にぶつかりそうだ!!

     続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

今日は、来週のイベントのリハーサルにいってきました!


北老春の家の芸能発表会にお邪魔させていただくんです!


 


おおっ、すごく綺麗な建物!


いいね、いいね!


おおっ、広いお部屋!!


みんな気合いいれていこう!!


 


あれ、、、ステージが置いてあるけれど、これって、大勢で乗って、とんだりはねたりしていいの!!????


いそいで確認。。。


ちょっと踊ってみようよ!


うーん・・・みんなで踊ったらちょっと簡易っぽい折りたたみのステージだったので、ずれちゃった・・・。


本番は、あぶないからはずしましょうね。。。


 


こんなことも確認できるので、リハって必要なんです。


 


いつもの「囚人vs看守」に加えて、来週はマイケルの「ロッキング・アウッ!」も踊ります。


よーし!まかせて!


ほんの一ヶ月前、せいかまつりで踊ったところだもの!


ね?サブリーダー!!!!


 


・・・・あれ?


誰も踊れませんよ???????


・・・うそおっ!!


イベントラッシュがおわったとたん、気がゆるんだのか、みんな振りをバカスカ落としてる~~~~~!!!


どーすんのどーすんのどーすんの!?


もちろんいっくぅも例外ではなく、焦りは頂点に!!


 


サブリーダー!!こんこん!!!


来週までにお互いきっちり振りいれてきましょうね!


 


by いっくぅ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の練習‥はナシで、ちょいと早めの480クリスマスパーティ103をしました!!

まずはプログラムどーりにみんなでダンス‥‥あれ?
みんななんかそわそわして、心ココにあらず‥って感じ?

なになに?
ケーキ269が目の前にあると気になって踊れない!?

なんですと!!


‥しかたないなぁ。。。
食べちゃうか?

プログラムの初っ端からいきなり変更です

上品なファンクションはケーキ239を鷲掴みで取り合いなんてしませんよ
お皿にのせてホークで食べました

‥ふつう?84

その後囚人vs看守」くじ引きでペア決めて、おまけに男女の別も看守もくじ引きで決めて踊りました

もりもりは女役ひいちゃった399
相手はみわちん
‥このペアはメチャクチャだったなぁ
練習なしでいきなりはムリだね229


その後→クリパ特別企画!

     続きを読む

ザ・FUNKションには、その行動がどうしても理解できない人がいる。




その名は "J"




性別は女である。




ここは、J屋敷・・・。


一度足を踏み入れたものは二度と逃げ出すことかなわない魔の城。。。


本日の語り部いっくぅは30分前にこの城へやってきた。


 


この、城の中では今まさに、


魅惑の254414Jリサイタル238254がはじまらんとしていた。。


Jリサイタルといってしまうと、まるでジャイ○ンリサイタルのようだが。


 


果たしてJリサイタルとは何か。


じつはね。


明日の!


FUNKションの!!


25クリスマス255パーティーで!!!239


なんと我々FUNKションクィンテットによる合奏が披露されるのである。


その合奏の練習をJが今からするのである。


それを、28Jリサイタル28と私は呼ぶ。



(´∀`*)ウフフ、Jが何の269楽器469を弾くか知ってるかい?


なんと!!!293453バイオリンなんです!!!!!


ヒューヒュー!かっこいい!!



おおっ!!!!


J練習をはじめたぞ!!!

     続きを読む

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

1210日(日)の練習日記です☆


 


今度のイブイブ☆☆イベント103189に向けて、今日は臨時練習をすることになりました190


場所は、初めての富雄公民館197


ワクワク、ドキドキ176


 


日曜日の夜だし、出席者は少なめかな…と思って扉を開けたら・・・


小体育館198っていうようなかなり広めの、しかも鏡付きの部屋189に、


メンバーがわんさか!!


 


こっちで囚人VS看守」、あっちで「ロッキング アウッ!」


まずはそれぞれに不安な部分を練習しました185


 


次に、フォーメーション185


今度のイベントの舞台はちょっと小さめなので、


注意しないと横のひとにぶつかりそう~


 


それから、通し稽古185


音楽&フォーメーションでストンプからダンスまでを通しました197


ストンプは久しぶりで不安だったけど、


何度も何度も何度もやってきたから、


からだが覚えてるもんなんだね179 すばらしい~184


 


ダンスだってからだに任せて踊ってたら・・・


あれ198 囚人VS看守」の踊りがいつの間にか「ロッキング アウッ!」「BAD」にとんでました282


おんなじ振りのところがあって、どうやらそこからとんじゃったみたい・・・195


やっぱりも使わないとだめだな~って、思いました230


でも、練習のときに間違えてよかった184184184


 


次回イベントデビューの新しいメンバーも、ダンスだいぶ入ってきたね~179


ストンプを覚えるのもとってもたいへん6だけど、あと2週間、がんばろ~184175


 


byひろみ

「そうなんですよ!彼女が"J"と呼ばれる人です!!」


先日、とっしーから教えてもらった噂の人。


まさか彼女が・・いやそんなはずはない。


この前の練習にて、



(J)  「もりりん、(富雄の)練習の場所分かる?」
(も) 「いやあんまり分からないです。まあなんとか探していきます(・=ω=・)」
(J)  「分からんかったらまた連絡してくれたらいいからね。」


なんと優しいあんな優しい言葉をかけていてくれた女性が?


いやありえないと思う。そんなキャラではないはずだ。



そして数日後の今日、もりりんはJの底力を目の当たりにする。


練習場に入って、しばらくの間ジャスミンにペアダンスを
教えてもらっていた時、事態は起こった。


見ると、高さ3mはある壁を動かしている∑( ̄□ ̄;)!


(も)(心の声)「いきなり、これかい!」


すかさずこんちゃんが何事かと近寄る。


(J) 「いや、ひろみちゃんの着替えのスペースを作ろうと思って・・(・=ω=・;)」


なんと優しい。でも何かおかしい。


というのも、ひろみちゃんは、着替えをおえて練習場に
戻ってきている(-=ω=-;)


みんな大爆笑。もりりん口開けっ放し(-=ω=-)


他にもまだ自分の知らないところでいろいろと
底力を出してたような気が・・☆


とにもかくにも、
楽しませてもらいましたー(^=ω=^)

こんにちは! じゃすです。

 ダンスについて語り合い、レベルアップを図るべく、ダンスについて研究していきましょう。 と勝手に、いきなり
ダンス研究会
 を発足しました!

第1回目のテーマは
「かっこいく踊ろう!」
です。

踊ってるときって、皆何考えてんだろうねー。

「わー、お客さんいっぱいいるーー、まちがったらどうしよー」
「ワン エン ツー エン スリ エン フォ・・・」
「おなかすいたなあ。。今日の晩御飯は、ハンバーグにしよう。」
「またJちゃんみすぎて、踊るの忘れてたよ。」
「たーーのすぃーーー!!」

とか、いろいろあると思いますが、

いかに、クール?で、セクシー?で、クレイジー?
そして、観客に感動を与えられるか!

というところに、フォーカスして語らいませう

最近入ったメンバーは、人が踊ってるのを見て、感じることでもよいですよー。
皆で、共有しましょー♪

by じゃす

テーマ:ダンス - ジャンル:スポーツ
今日はすごい雨で、さぶかったーー
現チャ通勤のじゃすには、きつかったあ。。

今日は、3月の真美が丘のイベントにむけて、どんなネタにしようか
ってのを皆で持ち寄りました。

最近入ってくれたミーシャンも出演しないけど、一生懸命考えてくれたよ!
感激!!

そのあと、今月の老人ホーム慰問の練習もしました。

もりりんと、スーザンは約一ヶ月で

囚人vs看守

を踊れるようになるため、猛練習に励んでます!
でも、先週振りうつししたのを、しっかり踊れるようになっていたので、そこはさすがですねー。

ほんと、よいメンバーが集まってくるなあ

今週、来週と木曜日以外の特訓もあります。
がんばった人には、きっと素敵なプレゼントが待ってます!

ダンスだけじゃなく、表現力も求められるこの作品(これだけじゃないか。。。)

こんこん看守の演技にならって
囚人になりきりましょう!

by じゃすみん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12月に入りました。


もうすぐお正月ですね。


 


まあその前に期末テストやら決算やらクリスマスやら、


うちでは老人ホームでのイベントやら、


物入りだったり除夜の鐘があったりするわけですが。


 


お正月には初詣なんかいきますよね。


初詣に行ったらおみくじなんかひくわけだ。


ひいたおみくじってじっくり読みます?


 


あれ、結構おもしろいですよ。


いや、小吉とか末吉とかじゃなくてさ。。。


 


突然ですが、FUNKションのメンバに


16りゅうちゃん269


という寡黙で男らしいヤツがいます。


このりゅうちゃんがさあ。


おみくじといえば、


しかひかないんです。


 


ばっかりひく」んじゃないですよ。


しかひかないんです。


ノリを大切にするやつでして。。。


念力でをひきよせるんです。


ね。。。いっくぅはひいたことないです。


おみくじの箱にはたして入ってるの?てノリの人が多いと思います。


だからね。。。


一緒にを紐解いてみましょうよ。。。


 

     続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

今日は楽しい練習日290


私はちょっと遅れて行ったんだけど、スタジオに入ると人がいっぱい!!
あっちでマイケルの練習
こっちで新しいメンバーの囚人の練習
そっちで別囚人の練習
どっちでお土産の芋まんじゅうの試食


もちろん「どっち」に入りました277


練習もちゃんとしましたよ!
ふみこは女囚人ですが、ナゼか男囚人にもなれるのです
だから新しいメンバーに男フリを教えることができる221
ハズだったのですが…
一緒に踊っているうちに、自分がなのかなのか
回されるのか回すのか 右なのか左なのか 上なのか下なのか…
大 混 乱


そんな私のことはほっといて、
新しいメンバーの練習はどんどん進み、ついにペアダンスのフリ最後までいきました314
みんなスゴイ!!がんばったねー
でも大変なのはこれから
実際ペアになって踊ると今までできてたフリが361361361361となってしまうんだよねぇ229


次のイベントまであと 1ヶ月! 無い!!
みんなでがんばろー\(^o^;)


 


by ふみこ

